top of page

昨年一緒にがんばった高校1年生たち

  • 執筆者の写真: STEP UP 伊藤塾
    STEP UP 伊藤塾
  • 2025年9月6日
  • 読了時間: 3分

酒田飽海地区の小・中学生のお父様お母様

 

成績アップさせるための方法は次の3つです。

 

・一人で悩まずに苦手な箇所やわからない問題を打ち明ける

・学校の予習復習をしっかりする

・できるだけ多く塾に来て、そして自宅でも自立型個別学習に取り組む

 

たくさんの時間勉強することも大切ですが、学習方法・学習量の工夫を

することがカギとなります。

 

こんにちは、STEP UP 伊藤塾の伊藤貴則です。

 

今では当たり前のようになったSNSの一つである、LINE。

伊藤塾でも塾生の保護者の皆さまとの連絡のやりとりで活用しております。

 

“昨年度の中3生たち、高校生活に慣れて満喫しているかなぁ~。”と、ふと気になりました。

もうすでに、うちの塾は卒塾していった子たちだし、各ご自宅へお葉書やお手紙でも送ってみようかな、とも考えました。

が、やっぱり今まで何度もご相談事などをやりとりさせていただいたLINEで連絡してみようと決めました。

それぞれのお母さんたちからのお返事をいただきました。


「中学校の時とは比べものにならない程の教科書やテキストをリュックに背負ってまるで登山にでも行くような格好で毎日自転車に乗って学校へ通っていますよ~。」

 

「高校入試に合格したことに満足してしまったのか、腑抜けしてしまったのか、中間テストでは思うような点数が取れませんでした…。これには、さすがに本人もビックリしていました笑。」

 

「学校から出される課題に時間を取られてテスト勉強が進まず、毎晩泣きながら(←おそらく冗談だと思いますが笑)勉強しています。」

 

「部活動は中学のときとは全く違うものを選んで所属しており、これには驚きました笑。毎回楽しんでやっているようです。」


~昨年度、高校入試間近の様子~
~昨年度、高校入試間近の様子~

このように、さまざまな様子を思い浮かべることができるような高校生活スタート初回を綴った返信をいただきました。これは間違いなく高校生活を満喫しているな、と確信できたので私自身も嬉しくなりました。

 

塾の近くに住んでいる、ある一人の卒塾生は教室へ遊びに来てくれました。


「中学の頃と比べると、勉強する科目の数も増えたし内容も難しくなったので結構苦戦しています。けど、新しい友だちもたくさんできて、部活動も弓道を始めて楽しくやっていますよ!」

と学校の近況報告をしてくれました。

 

1年前のちょうど今頃はまだそんなに入試モードに入っていなかった彼らでしたが、もう今は次の目標へと向かって走りだしているんですね。

またしばらく月日が進んだら、さらに成長した彼らに会ってみたいなぁ。

そんなことを思う今日この頃でした。

 

本日も最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。

 
 
 

コメント


bottom of page